京都☆ゲストハウスマネージャーUの活動日記

京町家ゲストハウスやアパートメントホテルの運営を通じて感じたことや出来事を気ままに日記形式で書いていきます。

5つのコ ~ コロナ禍で集客運営においてお悩みのゲストハウスや小規宿泊施設の方へ

f:id:connections104:20191226220639j:plain~ ネクションからの「5つの」のお知らせ ~

①コロナ禍でもこれ以上の赤字を避けていきたい

②これからどうなるか不安や心配の方が多い

③根気よく頑張って行きたい(心折れそうだけど)

④困っているけど相談相手がいない

コスパ良く運営していきたい

 

5つのコのうちどれかに当てはまった方は、コネクションにお問い合わせを。

※「5つの」のは、コネクションのです。

f:id:connections104:20210113091107p:plain

Go toトラベルも大手や高級ホテル(旅館)ほど大きな効果が見込めなかった。年末年始にちょっと反応があったと思っていたのに、一時停止でキャンセルになってしまった。地道に頑張ろうと思っていたけど今は、Go to割引無しだと予約してくれるお客様が少ないので、予約が激減してしまったetc。とにかく観光客がいません。海外の方もいません。というような状況が最低1年は続くと思います。個人的には2~3年は厳しい状況が続くと思っています。

オリンピック開催も現実的ではありません。もし開催できたとしてもその後の反動が不安です。今のうちに国内のお客様に指示して頂けるように、新しいゲストハウス、ホテルのサービスを構築していかないと衰退していくしかないと思います。そう考えてGo toトラベル利用以外でのお客様を増やそうと考えて対応していきました。

光都市の京都のから、柔軟な対応ができそうな小規模の施設から徐々に変わっていくことができたらという思いです。上記の画像に書かれていることが当てはまる方まずはコネクションにお気軽にお問い合わせして下さい。相談無料です。施設や状況によって必要なことが変わってくると思いますので、お話ししてみて、もしお役に立てることがあるなら幸いです。