京都☆ゲストハウスマネージャーUの活動日記

京町家ゲストハウスやアパートメントホテルの運営を通じて感じたことや出来事を気ままに日記形式で書いていきます。

コスプレ撮影会 ☆ 鬼滅の刃 ★ 完全貸切の京町家ゲストハウス内で

京都だけではなく、多くのゲストハウスやホテルで、入国制限や他府県への移動自粛要請の影響で観光客がいません。そこで、近隣の地域の方に利用してもらえないか?と考えました。ゲストハウス内が非常に京都らしさのある良い雰囲気なので、写真撮影スポットとして、魅力的なのでは?と感じたので、スタッフに浴衣を着てもらい写真を撮影をしたら、きれいな写真が撮れたので、コスプレ写真撮影に適しているかもしれないと、不安半分、希望半分みたいな気持ちで、日帰り利用プランを販売して、1か月半ほど待ちました。こういうきれいな写真が撮影できるということを宿泊したゲストに教えてもらいました。

f:id:connections104:20200619103710p:plain

日帰りプランを販売開始してから1か月経過しても問い合わせがなかったので、まだまだ需要がないのかな?と思い始めてころに、初めてのお客様が来てくれました。いつもお客様に教えてもらえるのが本当にありがたいことですが、今回もご利用して頂いたお客様にこういう違う角度での写真を撮影できるということを教えて頂きました。スタッフの中に鬼滅刃のファンがいるので本当は撮影中、見学に行ってみたいと言うてたスタッフもいましたが、撮影中に邪魔しに行くと、一棟貸切でプライベートな空間を提供できなくなってしまうので、我慢してもらいました。和室から中庭を眺めている所などが衣装とマッチしていると思いました。いつも見ている自分たちの施設じゃないような気もしました。

f:id:connections104:20200619102147p:plain

京町家を一棟貸切なので、他のゲストともすれ違わず、3密を避けられる+ゆっくりとした京の時間をお過ごし頂けて、日帰りでもご利用できるということを、沢山の人に知ってもらえたらと思っております。コスプレ撮影会以外にも地域の京料理の仕出し屋さんに依頼して、ランチ会をしたり、誕生日ケーキを手配して、誕生日会とか、Netflixも観れるので、完全貸切の自分たちだけの小さな映画館みたいな利用の仕方など幅広く活用して頂けると思います。