京都☆ゲストハウスマネージャーUの活動日記

京町家ゲストハウスやアパートメントホテルの運営を通じて感じたことや出来事を気ままに日記形式で書いていきます。

京都の宿泊施設☆過去最悪の状況??の中でも希望を見いだせ★

2020年は明るい1年になるはずでした。

桜はキレイに咲いてましたし、オリンピックイヤーですし、例年以上にお客様に来て頂けるはずだったのですが…自粛生活で観光に来る人がピタッとなくなってしまいました。平安神宮に通りかかった時、あれだけ人がいないのを初めて見ました。今なら人が写らず「建物」だけをキレイに写真撮れそうでした。地元の人だけ+地元の人も外出を自粛するとあんな感じになるのだと思いました。でも車から降りて写真を撮ろうとは、思えなかったので、そういう世の中になってきたのだと目で見てわかります。

f:id:connections104:20200412221246j:plainf:id:connections104:20191226220639j:plain

正直色々な宿泊プランを作りましたがどれもピンと来ません。お手上げ状態です。本来楽しい仕事が毎日悩みの種に…。いつもお客様からヒントがもらえます。希望がもらえます。先週問い合わせが来ました。「近くでテレワークの作業場として使える部屋をsがしています」とのことでした。1ヶ月近く借りてくれます。通常だと4月だと宿泊単価も高くなるのですが、コロナウイルスの影響でお客様がいません。通常ではあり得ない価格(ホテル価格ではなくて賃貸のアパート価格)で案内しました。1部屋でも喜んで頂けるならありがたいことです。役に立てるということが今現在この商売をしている意味だと捉えています。

京町家タイプ、アパートタイプと2つあります。テレワークの作業部屋として、またはレストランなどに行くと感染リスクが高いということで、入学パーティー、卒業パーティー、誕生会を断念した方、一棟貸し切りゲストハウスなら自分たちだけ、家族だけの小さなパーティーをしたりできます。プライベートな空間を今だからこそ利用してみまんか?

満員電車に乗って京都市内から都会の街に通勤している人へ

定期代と同じような金額で無料Wifiがあるお部屋でテレワークの作業場として利用できます。そういうお問い合わせがありました。お客様にそういう利用方法があると教えて頂きました。五条駅東山駅山科駅でお考えの方はお問い合わせ下さい。

普通の一軒家やアパートのお部屋と同じ設備ですが、作業場(仕事場)と自宅(就寝する部屋、生活する部屋)は分けた方が気持ちも切り替わります。また場所を変えることによりモチベーションも高まります。こういう設備があれば利用考えますとか、こういうものを持ち込んでも良いですか?とか逆に教えてもらえたら、対応可能な範囲でお答えしていきます。大手ホテルにはできない柔軟な姿勢でいます。当施設では、地域の人たちに利用をしてお役に立てることをしたいと思っています。

f:id:connections104:20191015215137j:plain #テレワーク #リモートワーク